木づくりの家
あのとき、あの瞬間、ちょっとした心の感動があった。

2023年12月29日

ベンチがやって来た!

木楽工房さんにお願いしていた
ベンチが
届きました

ベンチがやって来た!

骨組みは
欅(けやき)を
使用しています

ベンチがやって来た!

座るところは
七島藺(しちとうい)という草

畳の藺草(いぐさ)と
似ています

沖縄の琉球畳に
使用されているそうです


最初からの工程の
写真をいただきました

「脚の部材は
特に硬くて削る時の感覚が
粘りがあり
気持ちいい感覚があった」と

製作者の山形さんが
話してくれました

ベンチがやって来た!

刃を木の肌にあてた時の感覚は
樹種により違うのでしょうね

素人にはわからないことですが
とても興味深いお話です

ベンチがやって来た!

この硬い
赤みの強い欅材は
欅丸太の芯の部分から
取ったものです

特別に硬く
色艶もなかなか!
いいものです

ベンチがやって来た!

七島藺を使って
こんなふうに
編んでいくんですね

ベンチがやって来た!

ベンチがやって来た!

ベンチがやって来た!

ハウスにベンチがやって来て
七島藺の香りが
吹き抜けの空間に
ふわっと沸き立っています

ベンチがやって来た!

「自然」の香りがします
「そのまま」のいい香りです







同じカテゴリー(製作編)の記事画像
天然乾燥材の木製建具
木楽工房、訪れる
カステラを焼く型
棚を入れて部屋のリノベーション
木製建具の製作
同じカテゴリー(製作編)の記事
 天然乾燥材の木製建具 (2023-11-11 14:54)
 木楽工房、訪れる (2023-10-07 09:39)
 カステラを焼く型 (2023-04-21 16:26)
 棚を入れて部屋のリノベーション (2022-11-10 10:00)
 木製建具の製作 (2022-09-17 14:42)

Posted by P.E.I. at 10:24│Comments(0)製作編
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。